2023年買ってよかったもの、おすすめYoutube、行ってよかったところ

この記事は やまかわアドベントカレンダー Advent Calendar 2023 12/16分のものです

ごま

ブログを開設したのはいいものの、気を抜くと全然更新しなくなってしまいますね

おはこんばんちは。ねむだる豆腐です。

この記事では今年実際に見たり体験したり使ったりして「ええやん」と思ったモノ・コトなどを以下の3つカテゴリからご紹介します。

全体的に読みづらいと思いますが、何卒ご容赦ください。

 

 

買ってよかったもの

<リップクリーム>URIAGE(ユリアージュ) ユリアージュ モイストリップ

リップクリームといえば緑色のスースーするやつが真っ先に思い浮かぶ方も多いかと思うのですが、僕はあれがとても苦手です。

なんというか、「異物を塗ってる感」が強くていつも使い切らず何処かへ行方不明になっていました。

いつしかリップクリーム自体なんとなく苦手なものと認識するようになっておりました

でもまあ、乾燥には抗えず唇はガサガサになります。

なにかいいものはないか、いっそのこと高級なやつでよく効きそうなやつを買ってみようと思い手を出してみたのがこれです。

比較的どこのドラックストアでも見かけます。およそ1000円。

無香料・バニラともにスースーしないのでメントールが苦手な方にはとてもおすすめです。
わたしは何も塗らないともう見ていられないほどガッサガサになってしまう人なのですが、これを塗ると一切皮が剥けません。正直リップクリームとしては高いですが、それだけの効果はあると思います。

まあ、リップクリームなんてワンシーズンにたくさん買うものじゃありませんしね。

ちなみにリップクリームはこまめに、かつ、唇に対して横ではなくて縦に塗ると良いらしいです。(シワと並行に塗る)

 

<歯磨きジェル>コンクール ペパーミント ジェルコートF Multicolor

これは歯医者でおすすめされた歯磨きジェル。
歯医者ではよく使われるものらしいです。
実は普通にドラックストアに置いてある。およそ1000円。

恥ずかしながら、少し前に歯茎からの出血が続くことがありまして、殺菌効果が強めのこちらをおすすめされたので使ってみることに。

正しいブラッシングとこちらのジェルを継続したところ、出血がほぼなくなりました!
なお、こちらはシャカシャカしても泡立たないので普通に歯磨き粉に慣れている人は少し違和感があるかも。

なお、強い力でブラッシングを続けると歯茎が削れていきますのでご注意ください。
適正なブラッシングというのは思った以上に優しいものです。。。。
(カシャカシャ音をたてる・歯に当てたときにブラシが潰れるはNGらしいです。当ててこするだけが◯)

 

おすすめYoutubeチャンネル

<不動産系>資産価値ZERO -限界ニュータウン探訪記-

www.youtube.com

限界ニュータウンというのをご存知でしょうか。

高度経済成長期から、住宅用地の需要が高まり、至る所で宅地開発がされました。
それなりに需要がある真っ当な場所に、真っ当なデベロッパーが開発したところというのはもちろん普通に売れていくものですが、人気の場所はどんどん開発されてなくなっていきますし、中小の業者はそういうところを開発する資金力がなかったりします。

そこで、正直アクセスが悪くて、全然便利じゃないような街まで乱開発されていきます。当然そんな土地は売れないですし、売れても放置されることが常のようです。
(このチャンネルではよく千葉の成田、横芝光町八街市等が取り上げられています)

そんな「限界ニュータウン」が令和の今どうなっているのか、その末路を取材されているのがこのチャンネルです。

正直なところ、私は不動産や投資そのものに興味はないのですが、荒廃した土地や建物には興味があったため見始めました。

個人運営のチャンネルにしては取材量が半端ではないため、動画一つ一つ満足度が高いです。
(管理人さんは取材のため、限界ニュータウンの区画一つ一つの土地登記簿をわざわざ取得したりしている。登記簿なんて見たのは大学の不動産登記法の講義以来ですわ…懐かしい)

管理人の何処か飄々とした雰囲気やコミカルでアイロニーを含んだ語り口も癖になっていきました。

管理人の吉川 祐介さんは、自身も限界ニュータウンにお住まいで、家周りのインフラなどを自分で整備したり、その模様をYoutubeで公開されたりもしています。

<アート系>Watercolor by Shibasaki

https://www.youtube.com/@WatercolorbyShibasaki

画家、柴崎春通さんのYoutubeです。

御年76歳だそうですが、かなり高頻度で動画をうpされています。

私は絵は描けないのですが、柴崎さんの声が好きで聴いていると落ち着くため、癒し系かつASMRYoutuberとして捉えています笑

自身で絵を書かれる様子をオーディオコメンタリーのような形で動画にされているのですが、ボーッと見ているだけでも癒やされます。おすすめです。

 

<ガジェット系>さいちょう

www.youtube.com

さいちょうさんが個人的に気になったり視聴者からの依頼でガジェット実際に購入、細かく検証・レビューするチャンネルです。

ずんだもんと四国めたんがネットに溢れる怪しい激安商品の裏を暴くその名も「ずんだもんと学ぶ「激安商品」の実態」シリーズがメインコンテンツかな。

アリエクの商品が多めで、丁寧に検証、場合によっては分解までされており、丁寧に動画作ってるなと、ガジェット素人のわたくしは感じております。

更新をいつも楽しみにしているチャンネルです。
個人的におすすめなのはあの「夢グループ」の商品を取り上げている動画。

夢グループの商品なんて、多分死ぬまでに一度も買うことはないでしょうから、非常に興味深いです。夢グループがどうゆう商売をしているのか、よーくわかりました。むふふ。

 

行ってよかったところ

あ、ごめん、おでかけスポットも文章書こうと思ったんだけど、そろそろ手首が限界なので許してクレメンス・・・

リンクだけで許してちょんまげ><

NTT技術史料館<東京・武蔵野市

maps.app.goo.gl

NHK放送博物館<東京・港区愛宕山

maps.app.goo.gl

ともに入場無料。NTTのほうは開館が木・金曜日のみなので難易度高め。