2023/11/13(月)日記

今日からなるべく日記を書いてみる。続くかどうかはわからん。

記事は1日のうち何度か更新していく。

アウトプットの訓練というか、最近数日前のこともすぐ思い出せない()ので脳みそが退化している気がしている。アウトプットするだけでも少しは脳みそが働くのではないだろうか。

日記というかログに近いものになるかも。

そういう思惑もある。多分面白くはないよ。

 

8:15起床 いつもは7:30頃起きているので大寝坊である

自転車を飛ばしてなんとか間に合った?はず。

朝ごはんはバナナ一本しか食べられなかった。

 

それにしてもいきなり寒くなり過ぎではないか。

5部袖Tシャツ、フランネルシャツ、厚手のカーディガン、薄手のウインドブレーカーを着て家を出たが、自転車ということもあって全然寒くなかった。

 

色々あって今は無職だが、就労移行支援というものに通っている。

要するに体をぶっ壊すなどして職を失った人が、社会復帰のために通う施設だ。

 

昼はセブンの弁当。(チキン南蛮)よく知っている味である。

たべたものはあすけんで記録しているのだけれど、その機能にバーコードスキャンというものがあって、簡単に食事を反映させることができる。

でも中にはデータベースに登録されていないものもあって、特にコンビニの弁当なんかは入れ替わりが激しいからだろうか、表示されないことがある。

でも「セブン チキン南蛮」みたいな感じで検索するとそれっぽいのが出てきたので、リニューアルと同時にバーコードも変わっているのだろう。

今回みたいな場合、大概は目の前にある弁当の表示Kcalとあすけんの、おそらくリニューアル前のKcalとでは前者のほうがカロリーが下がっている。

要するに具材を減らしているのではと勘ぐってしまう。

---2023/11/13 12:53

 

お金の出ない内職のようなものを終えた後、家に帰る前に買い物をしようと自転車を乗ろうとしたところ、何やらおかしい。

よく見たらギアが外れたうえに前輪のブレーキが片方かかったまま戻らなくなっていていた。最悪である。

どうやら突風で自転車が倒された時におかしくなったらしい。

手を真っ黒にしながら何とか修復。

 

買い物というのがドライバーと接点復活剤なのだけれど、トルクスという規格の精密ドライバーであまり置いていないためホームセンターAまでチャリを転がすが、無い。店員さんに聞くとちょうど売り切れらしい。

すぐ近くに系列店Bがあるんだか、そこにはないか聞いてみると、残念ながらないそうで、さらに離れた店舗C(徒歩30分)にはあるらしかった。

流石に少し遠いので周辺のダイソーなどを見てみるが近いものはあるが目的のサイズはない。

仕方がないので在庫のある店舗Cまで移動。

f:id:nemudaru:20231113224251j:image
f:id:nemudaru:20231113224237j:image

無事ゲットした。少し疲れた。

エアコンのドレンホースにつける虫侵入防止キャップが目に留まり、前から欲しいと思っていたので購入。まあでも虫はもう出る時期ではないか。

ちなみにこのドライバーはトラックボールチャタリングを解消するために使う予定。これらも余裕があったら記事に書きたい。

 

ここ数日で急に寒くなったので、自転車だと手がかじかむ。まあ滝汗をかく羽目になる夏よりはだいぶマシではあるが。。

この店舗から家まで帰るのに20分かかった

そんなに遠くもなかった。知らない土地に、しかも暗くなった状態で行くと距離感というか時間というか、感覚が狂うな。

まあいい運動になったから良しとする

---2023/11/13 22:45

 

 

----

以下、雑なメモ

・川越

ラジオで川越のことを聞く

なんだかんだ行ったことがない。一度行ってみたいかも

メルコーヒー

・ずんだもん動画

最近CV:ずんだもんの動画ばかり見ている。

特に商品レビュー系は見ていて面白い。

私の嫌いなタイプの動画にどうでもいい芸能ニュースなどを無機質な人工音声で淡々と語るやつがあるんだが、よくよく考えるとそれとずんだもんはそこまで大差ない。キャラクター成分が加えられている分、そこまで抵抗感を感じないのかもしれない。

ダイソーBluetoothスピーカーが1000円で売られておりそこそこな性能らしい。今日ついでに見ればよかったな。

今使っているやつがそろそろ壊れそうなのでその時は導入してみたい。

【ダイソー】激安1000円Bluetoothスピーカーの実態は…?|ずんだもんと学ぶ「激安商品」の実態 - YouTube